働かないの

仙人になりたい女のつぶやき

旅の妄想@ギリシャ+ミコノス島+

 

本日ははてなブログ今週のお題「行ってみたい場所」テーマに妄想したいと思います

 

旅好きな私です

バックパッカーもやりました

いろんな所に行きました

 

行った先々はそれぞれのいろんな思い出があります

そのひとつにギリシャのミコノス島

 

海沿いのカフェで大きな夕日の落ちるのをため息をつきながら見たあの瞬間は忘れられません( ´ー`)...

バックにはJulia FordhamのHappy ever afterハッピー・エヴァー・アフターが大音量でかかっていました

歌詞はアフリカのアパルトヘイトのことなんですけどね・・

 

なぜかわかりませんけどあの幸せな瞬間がいまでも心に焼き付いています

 

ミコノス島ではヒッチハイクをして回ったと記憶しています(ΦωΦ)フフフ…

今考えたらなんてことをしたんでしょう( •̀ㅁ•́;)

初めはそんなつもりはサラサラなかったんですよ

お宿の近くでバスがくるのをじっと待ってたんです

ロバが珍しそうに私を見ていました

そんな写真も残っていると思います

そしたら車に乗った現地のおじさんが乗せていくよ!って声をかけてきたんです

最初はちょっと怖かったので遠慮したんですけど、いいよいいよって・・

あくまでも私の感ですけど、この人大丈夫だと思って乗せてもらいました

 

それからは自分からバイクのお兄ちゃんとかに乗せてもらったり

 

風光明媚な場所で楽しかったな〜♪

 

あの頃はインスタもなければ、リア充と自慢できるSNSもなく

すべては私が撮った写真と記憶の中にだけ〜

 

その後はしばらくギリシャ病にかかりました(-。-)y-゜゜゜

 

ギリシャの写真のカレンダーを何年か買い続けました

それを眺めながら日本で溜息ついてました

ギリシャのビデオ(あの頃はね)を買って、繰り返して観たり・・

 

また行きたい(*´▽`*)

 

あの時のミコノス島へ

 

しかしヨーロッパは遠いね・・

 

旅はやめられない

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログには見出しをつけたほうがいいのかな?

 

こんにちは(^_^)/

今回のブログ更新は66回目の更新だそうです(≧∇≦)b

はてなさん、判りやすい〜)

 

まずはどんどん記事を書くことだ!

 

というはてなブログブログチャレンジの法則に従って・・と言いたいけど、わたくしかなりの劣等生。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえずできることとして毎日1記事を念頭に思いつくままに約2ヶ月書いてきました

 

読者になっていただいた方、また、はてなブログ以外で見に来てくれている方、感謝します(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

さてそろそろ次の段階にステップアップしたいと思っている次第です

なに?次とは?

何事も現状に甘んじてはいけませぬ゚•̀.̫•́✧

 

ブログチャレンジのクリア事項に沿って、人様のブログを読ませていただくことは面白かったり、興味深かったり、為になったり、くだらなかったりorz、いろいろであります(`・ω・´)ゞ

 

 

で〜

昔はなかったよね!的な大きな発見がありました

 

それは見出しです

 

昔は(ごめんね〜昔ありきの50代なんだ)ただ発信したい!レベルでブログ書いてた時代から、今はネットで稼ぎたい!とブログを書く時代に移行したんだろうな、と思わざるを得ません

 

個人的なことですが、旅好きの私はパソコンを持った頃から(かれこれ20年以上前)、ネット上で旅の現地情報を書いている方々から貴重な情報をゲットしていたわけです

その方達の情報なんて無償だし、言うならボランティアですよ_(_^_)_

自分のサイトが構築されて読んでもらえる楽しさが目的だったのでは?と記憶します

 

オリジナリティあふれる書き方で(と言っても限られてましたけど)それぞれの個性の出た情報発信を有難〜く恩恵をいただいていたいち読者でした

 

どーもそんな時代からブログ(以前はHPだったのかな)ってものに慣れ親しんできた私ですから、イマドキのSEO対策をしたアフィリエイトありきなブログにどうもドン引きしてしまうのです

私だけ?

 

SEO対策とは?

本文の中に埋め込む見出しにキーワードを入れると検索エンジンが認識して検索上位にくいこめるというシステムのようですね

 

一般的な方法としてネットでの情報収集をするために、まずキーワードを入れて検索をしますよね

上位のものから見ていくことになると思います

正直なところ・・どれも同じような内容のステレオタイプで機械が書いたの?!と思ってしまいそうになること・・ありませんか?

これって要するに内容はコピって、キーワードだけで上位に入って、どれも何処を見ても金太郎飴的なことではないのですか?

それに・・

 

つまんないです┐(´д`)┌

 

でも読み手の立場では拾っちゃうのではっきり言って時間と手間の無駄ですヽ(`Д´)ノ

 

私はひろ〜いいろんな意見を知りたい

そしてマイナーな声も聞きたい

と思ってもそんな大切な情報が埋もれてしまうシステムがとても残念です

ネットを知り尽くした人の意見や文章だけが検索上位に食い込んで、それが巷の常識になりうるとしたらそれは恐ろしいことになります(;´Д`)

 

情報が偏る傾向にあります

 

昔はヨカッタなんて言いませんが

 

SEO対策ありきだけの情報発信ほどつまらないものはありません

 

読みやすさのための見出し

 

さて、見出しの目的にもうひとつ、読みやすさということらしいです

これは学校で教えてくれるアナログ的な見出しの意味をそのまま表したものですね

 

というわけで読みやすさを意識して、本日は見出しをつけようとしましたがうまくいきません

まだまだハードルが高いですorz

勉強しま〜す

 

本日は最近のブログの傾向に対するちょっとした気づきを勝手に吐露してみました

 

見出しは・・今のとこなくてもいいかな?

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ある50代女のスマホ事情

 

スマホがたったの1年ちょっとでヤバくなりました(;´д`)トホホ…

 

まったくぅ〜

 

なんと言ったら良いものか、この手のガジットは昔に比べたら値段が破格であるが故か壊れやすい

壊れやすいから廉価なのか、卵が先か鶏が先か?的なグルグル迷走して答えがでませんヮ

 

私のスマホデビューはかなり遅くって、今回のASUSエイスース/アスースZenFone2 laserが初スマホでした

simフリーでキャリアなしです

 

それまで4,5年はガッツリ使用していたタブレットNEXUS)が充電できなくなったので、買い替えを検討しました

スマホが2万くらいだったらデジカメ買ったと思えばトントンじゃん!な流れで、タブレットからスマホへ切替えしました

 

旅に出る時に必ず一眼レフを持って行くのですが、やはり一眼レフの持ち運びは重い

ちょっとご飯食べに町に出たりする時に一眼レフを持って歩くのは大変です

今までのタブレットよりもさらに軽いスマホで写真もネットも!と考えたわけです

一眼レフは食事以外で散歩に出たりする時に使います

とかなんとか・・旅は封印チューでしたorz

 

それで、電話はガラケーを引き続き使用して、スマホのネットは今まで通り行った先でのフリーwifiか自宅の固定wifiでのみ使用するという方法です

 

それで不都合は?

家の離れには固定wifiが届かないのでネットできないのが困ります

困りますが・・

ネットがあるとダラダラ使用して好きな本を読む時間が減りそうなので、自分でセーブしている感もあります

 

で、なぜASUSZenFone 2 laserにしたかということですが、

Zen

この禅って響きがいいじゃないですか

coolだよね〜゚٩(๑´3`๑)۶

ハハハ

所詮、女子のガジット選びなんてこんなもんですよ

 

自分のチョイスに自信がなければ売れ筋ランキングをチェックすればいいんですよ

あーだこーだと言ったところでそれ程の違いはないんですよ

正直わかりませんし┐(´д`)┌

 

コダワリのない人間ですし、値段があがればメモリが増えたり、どうせ使いこなせないスペックがあがって、そんな程度ですよ

 

まぁこの辺は自分をよく知ることですね

自分が何を求めているかですよ

エントリーモデルですから自分のやりたい事がカバーできないと意味がありませんから

私には十分です

ちなみにこのブログはacerエーサーのノートパソコンを使っています

これがまた使い勝手がよろしい

余分なものが何も入っていないのでサクサク♪

acerASUSとくれば私は台湾メーカーのヘビーユーザーということですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 台湾大好きです゚♪~(´ε` )

 

さて話が長くなりました

戻しましょう

 

スマホがヤバイと言いましたが、電池の消耗がヤバくなりました

気がついたら電池残わずか、って何もしてないのに〜

ついにきたか・・と思いましたが、初めてスマホの初期化やりました

グーグル先生のお陰ですぐ同期してくれるので、初期化もそれほど面倒なことはありませんでした

 

結果・・

 

それほど変わりありませんorz

 

そうか・・

 

確かにこの1年ガツガツ使いましたからねぇ〜

 

2万円ならまっいいか・・

 

この流れでまたキャリア無しで禅シリーズかファーウェイスマホだけ買うか、この際ガラケーをやめて格安スマホでまとめていちばん安いプランにしてみるか、迷うところであ〜る

 

ガラケーも1年くらい前にキャリアのキャンペーンで無料交換やってくれたのでヽ(=´▽`=)ノまだ使えるし、保険とか全部外しているので月々1000円程度

 

勝手につらつら書いちゃったのでわかりにくくなったと思うのだけれど、今通信費で払っているのはこの月々1000円だけ(家の固定WiFiは兄、多分経費)

 

今の生活だったら今のままでいいのかなぁ〜

今のガラケーの契約月も春頃だったし、今だったら解約料がかかるしね

 

これだけ使い果たしたらあまり未練もないのかなぁ〜

 

・・とここまで書いたものの!

今気づいたんですけど、純正のバッテリーはないのですが、互換バッテリーがあることを発見しました!

¥3,000もしないので、買って試してみることにします

 

バッテリーが原因だったらこれでしばらくは禅が復活ってわけですね☆(ゝω・)v

 

やってみよー☆(ゝω・)v

 

こういうことって意外と人がどうしているか気になるよね゚(^_-)-☆

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

母の散財が止まらないその2

 

昨夜は池井戸潤陸王楽しかったですかぁヽ(=´▽`=)ノ

 

私はその時間はテレビのない離れにいたので観ていません

来年あたりアマゾンプライムで観ることを楽しみにしています🎵

 

 

さて、タイトルですけど、2、ツゥー、其ノ貮ですよorz

散財がこれで終わったわけではなかったようです

hatarakanaino.hatenablog.com

 

それも大胆な散財が始まりそうです

 

どうやらリフォームをするようです

 

キャー💦

 

2百万?3百万?もっと?おいくらくらいですかね?

いちどお母様の通帳を見せてもらえませんかね?

 

先日トイレとウォシュレットを替えたばかりではなかったですか?

 

段々と私の雲行きが怪しくなりました・・

やるんだったらまとめてやるほうが効率もいいし、どこからどういう風に母に言ったらいいのか言葉を失いました((´・ω:;.:...

もう腰砕け・・

 

リフォームのことは、本来なら母以外の人、兄とか私とかが言い出すべきことなのかな(兄だろ!)と、自責の念もありモヤモヤしました

 

モヤモヤしながらモヤさまを観ました(´ . .̫ . `)

・・と笑い飛ばすしかない

 

外は雨でしたが、私の心も土砂降りでした☔

 

もっと詳細を書かないと判断の付かない分かりにくい話だと思いますが、書けるところまででスミマセン

 

こんな感じで心乱れた日曜日の夜を過ごしました゚(;´д`)トホホ…

 

読みに来ていただいてありがとうございます_(_^_)_

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日は陸王を観よう!下町ロケット三上博史バージョン@池井戸潤

 

いつもいまさらのレビューでスミマセン

オンタイムではないのがまた新鮮と言っていただければ何よりです(*´艸`*)

 

空飛ぶタイヤ倍返し(タイトル違うだろ!)は話題の前に読んでいましたが、この下町ロケットはなぜかしばらくお預けになっていまして、やっと手にしました

 

お決まりの本とドラマで二度美味しい゚(๑´ڡ`๑)の流れで楽しみました♪

hatarakanaino.hatenablog.com

 

さて、ロケットと言えば種子島ロケット打ち上げセンターから話は始まるのですが、全く関係ないんですけど、昔、種子島出身の女の子が同僚にいたことを思い出しました

その子、会社でよく泣いていました💧

種子島が恋しいって泣いていました💧

そんなにいいところなんだ〜って思いながらも、なんで泣くの?という悪魔的な気持ちも秘めながら慰めていた記憶があります(冷たい人間だった・・)

 

長い休暇の後は、

に帰ったの?

って聞いて

って言わないでください!

って、この同じパターンで小イジメしていたものです

もうかれこれ25年前の話(遠い目)

 

本題ですが、この話はもちろん池井戸ワールド、池井戸カラーのオンパレードでした

 

想像通りのお話で、下町の小さな会社がロケットの部品や特許を巡るドロドロとした人間関係の中で銀行にも一時は見放されるけれど、最後には権力に負けず、技術が認められロケット打ち上げも成功するという割りとシンプルなお話でした

 

正直なところ、他の小説に比べたら残念ながらワクワク感がなかったですねぇ〜

しかしそこは、ドラマが後に控えていますから〜

 

久しぶりでした!主演の三上博史

 

役どころとしてはピッタリですけど、時が止まっているように若さをキープしていてびっくりしました

同世代ですよ・・(゚д゚)!

なにあの若さ(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

小説がシンプルであってもドラマは倍返しの時のように笑わせてくれるのかと期待しましたが、変なおっさんがキモい演技をするくらいで、こちらもやや期待外れ

リカコの元旦那も演技が下手だし

 

キャスティングもお金をかけてなかったのかな?

 

今知りましたけど、アマゾンプライムで観る下町ロケットWOWOWバージョンでTBSバージョンの阿部寛主演もあるそうです

 

ひろし対決ですか・・

 

キャスティングもお金かけなかったのに気付いた私でしたが、それが下町風に仕上がってWOWOWがヨカッタという巷の噂も聞こえてきました

 

それにしても私の温度の低さでわかると思いますけど、小説もドラマも5段階の3ってところでした

ゴメン上から・・

 

それよりもぉ〜

 

今日から陸王のテレビドラマが始まります!!!!!

 

本は出てすぐ読みましたけどすっごく面白かったです

ページターナー本です

陸の王・・ランニングシューズ・足袋屋・資金繰り

話が読めますか〜?

このキーワードで池井戸ストーリーが進んでいくわけです(*´艸`*)

 

真面目に生きている人の話は読んでいて応援したくなりますよね

できたら本を先に読んでほしいところですけどね〜

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

長風呂したい&いい部屋見つけちゃった@ひとり暮らし妄想編

 

やっと10月らしい気候になってきました゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

秋は好きですけど、一軒家に住む私としては朝晩の寒さがだんだんと体に沁みます・・

 

さて、私は・・

 

お風呂が大好きです٩(๑´3`๑)۶

 

いつかひとり暮らしをする時に絶対に譲れないものがあります

 

お風呂に窓(のぞかれない窓(変な意味じゃなく物理的に))がついていること・・です

 

時間はすべて自分のものだし、のんびり昼間っから

風呂三昧

 

ホントにささやかな夢です〜

 

好きな音楽かけて〜

好きなアロマオイルを湯船に垂らして〜

好きな香りの石鹸を使って〜

好きな飲み物持ち込んで〜

 

窓を開けてそよそよ風を入れて〜

 

あ〜夢が広がるぅううううううううううううううう

 

今は・・ちょっと長風呂すると・・

母が心配します( ´ー`)フゥー...ごめんよ

 

以前住んでいたマンションは全体的にとっても気に入っていたのですけど、お風呂がね・・

 

お風呂自体は悪くなかったんです 

バスタブも大きかったし

お風呂に窓はありました

でも開けられる窓ではなかったです

 

・・その窓がマンションの共有廊下側にあった

 

仕事をしていたので夜お風呂に入るわけですよね

窓を開けなくても、オフロに入っていますと言わんばかりにお風呂の窓から廊下に漏れる電気の明かりも嫌だったので、遮光のアルミフォイルみたいなのをずっと貼っていました( ;∀;)

 

その為、たまの休みに昼間にお風呂に入るときも電気をつけないといけませんでした

その窓からのぞかれない程度にちょっとでも開けたら湯気が共有廊下に漏れるわけですよ

それも嫌だったので開けませんでした

 

なので、お風呂の窓を開けるのはお風呂を使用していない時の空気の入れ替えのみ(湿気出し)

 

私の夢破れたかわいそうなストーリーでした_| ̄|○ il||li

 

だから

 

自然光でお風呂でまったり〜

 

そんな暮しに憧れています

大したことね〜な〜

 

月明かりを見ながら、なんてのも乙なものですね〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

こんな間取りのお部屋を見つけたんですけどどうでしょう???

3万円台です!

しかも40㎡以上あります!

f:id:hatarakanaino:20171014165347p:plain

 

ちょっと妄想してみました

ひとり暮らし妄想編はシリーズとして続く・・

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

秋の夜長にたくさん涙したい時に観る映画@MY GIRLマイガール(1991)

 

マコーレ・カルキン(以下敬称省略)が大人になって久しい

何々?・・37歳になっちゃったそうです━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:hatarakanaino:20171012091222j:plain

 

それにしてもマコーレ・カルキンの子役時代の可愛かったこ

往々にして外国人の子供って天使のように可愛いですよね

とりわけ彼は可愛かった❤(ӦvӦ。)

ちょっと舌足らずで一生懸命セリフをこなす彼の演技も見ものです

 

そんなマコーレ・カルキンの代表作・ホームアローンは置いといて・・

 

ホームアローンの1年後の映画ですけど、マコーレ・カルキンがメガネをかけてちょっと引っ込み思案のキャラクターでの登場です

1970年代、アメリカの田舎町での物語

友達役にベーダ(アンナ・クラムスキー)

活発な女の子ですが、彼女の後を追いかけていくそんな控えめな男の子の役がまた愛おしくなる映画です

 

ママを亡くしたベーダが優しいお父さんと暮していく中で、子供らしい悩みにぶち当たっていく姿も胸を打たれます(´vωv`*)

 

2人が子供自転車に乗っているシーンがあるんですけど、昔の子供の自転車ってハンドルの両脇にリボンが数本ずつ垂れてましたよね

ノスタルジックにも浸れます

 

そして・・

 

・・

・・

マコーレ・カルキンが死んじゃうんです

 

もう泣けます

大泣きです

 

セリフも覚えてますよ

 

He’s allegic to everything.

アレルギー体質なんです

 

ハチ🐝に刺されて死んじゃうんです(ゴメンネタバレ)

 

無邪気な子供が死んじゃうんです

なんど観てもオイオイ泣いてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

子供向け映画ではありません

大人の心を打つ映画です

 

最近は難しい映画が多い中ストーリーを追うのが大変ですが(実は本日ブラピアンヌを観た)心を緩めて観ることのできる映画です

 

ダマサれたと思って観てください( ´∀`)b!

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村